栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★山形・山寺御開帳に行ってきました

こんにちは。

気がつけばもう5月も後半。あと一か月もすると夏至ですよ~!

さて、先日、仙台で開催されたマラソンに旦那が出るというので、
一緒に東北に行ってきました。仙台~松島~そして山形。
GW明けの週末なので、車も人出も少ないだろう、との予想でしたが、
案の定、快適なドライブです。

もともとは山形に行く予定はなかったのですが、一日空きができたので、
「どうする~?」なんて話していたら、四寺回廊のパンフレットが。

四寺回廊とは「平安時代に慈覚大師円仁が開いた、松島の瑞巌寺、
山寺の立石寺、平泉の中尊寺と毛越寺が始めたもの。
この四寺には江戸時代に松尾芭蕉も奥の細道で訪れている」というものです。

中尊寺と瑞巌寺は行ったことがあるものの、毛越寺と山寺はない!
というか、中尊寺と毛越寺はセットだろう~、なんで行ってないんだよ~私、
と思いつつも、そんなわけで急遽山寺に行こう、ということになったのです。

yamadera08.jpg

調べてみたら、山寺(立石寺)は今年、50年に一度の御開帳!
円仁様が自ら彫られたという薬師如来坐像を観ることができるのです^^
今年は伊勢の遷宮、出雲も遷宮、山寺の御開帳など、いろいろなことが
重なっていますね。エネルギーの高い年なのでしょう。
太陽フレアも活動も最大で、ちょっとした通信障害どころではないトラブルも
予想されていますものね。

この御開帳、GWはものすごい人出だったらしく、何時間もの待ち、になっていたとか。


yamadera09.jpg

でも行った日はGW翌週のしかも平日。
絶対すいてるハズ!
行列はできているものの、30分ほどの待ちで拝むことができました。
ここには「不滅の法灯」もあります。
最澄が「一乗止観院」(延暦寺の前身)を開いた時に始まり、
以来1200年以上にわたって途絶えることなく
「不滅の法灯」として守り続けられてきたもの。
(実際には戦国時代の建物消失や信長の延暦寺焼き討ちにあっていますが、
分灯されていたことにより続いてます)

法灯火にはなたね油が使われているそうですよ。
また、写真にある五色の紐。
これは薬師如来様の指につながっていて、この紐を握ることによる
繋がることができるのだそうです。

中は撮影NGなので、是非ご自分の目で見てきてください!
今月いっぱいです。

yamadera05.jpg

そのあとは、1015段ある石段をのぼって奥の院まで行きます。
ここまで来たのだからのぼらないわけにはいかないよね。
でもスニーカーじゃなかったので、ちょっとしんどかった。
途中休み休み。とてもお天気のいい日で、暑いくらい。
木陰が気持ちよい。

松尾芭蕉が詠んだ句「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」の句碑もあるよ!

GWはこの石段も大渋滞だったみたいですね。

こちらの仁王門の仁王尊像は運慶の弟子が作られたとのことです。

yamadera03.jpg

奥の院への参拝を終え、五大堂へ。
とても眺めのいい場所!
しかし、まぁ、高いところにあります。
奥の院まで来たらあとは下るだけ!と思っていた私にはさらなる階段にちょっと焦ったわ。

でも風が気持ちよく、眺めもよく、本当に気持ちのよい場所です。

yamadera04.jpg

見下ろすとこんな感じ。
ね、上がってきた甲斐があったというものです。

この日、朝方の松島はパラパラと雨が降ってきていて肌寒かったの。
だから山寺に向かう途中までは「今日は石段はのぼれないかな?」とか
思っていたけれど、途中から雲が晴れ、ものすごーくいいお天気で
暑いくらいまでになり、気持ちよく参拝することができました。
スムーズに行けたのもの何かのご縁ですね。

yamadera02.jpg

そして、最後!
念仏堂での写経です。
これはやりたかったのよ。
旦那も一緒にやってくれました。
写経をやっていると心が無になるのでしょうか。
無の瞬間もあれば、ついつい一文字一文字が雑になり、自分の文字になって
しまっていることもありました。足がしびれてきたり・・・・。
精進が足りないわね。

でも、とてもよい体験でした^^

yamadera01.jpg

集中力が切れたのか、最後にお願い事を書くところで、字を・・・
間違えた。わーん

帰りには、出汁ソバをいただき、(おいしかった!)
前々からほしかったお賽銭用のがま口も購入できました。
がま口の専門店があってね。
生地もいろいろ、金の部分の形状もいろいろ。
見ていて飽きませんね。
gamaguti.jpg

こういうものは出会いかな、と思っているので、
このがま口にお賽銭を入れてこれからもお参りをしていこうと思います♪


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1022-f4dbde7b


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析