栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★長野その1~善光寺に行ってきました

こんにちは。
GWいよいよ最終日ですね。
今日あたりはほっくり過ごされている方も多いのでしょうか?

このGWは長野に行ってまいりました。
突然決まった長野旅。
私の「善光寺に行きたい!」の一言からはじまったのですが、
日程もお宿も観光ルートもあっという間に決まり、出だしから好スタート。
心配だった雨も前日までにやんでくれて、ほっと一安心^^
雲が広がるお天気で気温もこの季節にしては低かったのですが、
雨じゃないだけいいやー!っとね。

zen01.jpg

まずは目的の善光寺へGo!
混んでいるかな?と思ったのですが、GW期間中とは言え平日だったのが幸いしてか
とってもすいています。
参道も歩きやすい。お店をぷらぷら見ながら、クマは味噌ソフト、私はおやきを食べ、
ほっくり歩きます。
なんだかもう、まったりモード。
とっても落ち着く雰囲気でね。
「ここ、いいね~」と思わず口に出してしまうくらいすごく良い。

今までお寺、神社、いくつか巡らせていただいておりますが、
この善光寺にはまた行きたい、是非行きたい、とても素晴らしい、
と思えるお寺でした。

そして、善光寺に来たら「お戒壇巡」!
これははずせないでしょう^^

真っ暗な戒壇の中を手探りで進み、御本尊様の真下にある「極楽のお錠前」に触れ、
そして光のさす出口へと進むのです。
本当に真っ暗。
これほどまでに何も見えない暗闇を歩いた経験はどのくらい前だろう?と思います。
夜だって電灯や月明かりがあったりするから、真っ暗じゃないんですよね。

仏様の分身ともいえる「極楽のお錠前」に触れることで、
仏様と縁を結び極楽往生のお約束をいただくことができるのです。

zen02.jpg

こちらは日本忠霊殿・善光寺史料館。
善光寺史料館には当時の絵馬などがあり、善光寺が遠い昔から厚く信仰されてきたことが
わかります。これがまた、触れようと思えば手が届くところに展示されており、
ガラスケースなどで遮断もされていないことに感激。
日本独自に発達した数学である和算についての展示も興味深かったです^^

こちら、見学の人がほとんどいなくてとっても静かなの。
でもとってもいい場所ですよ。ちょっとはずれているから行きにくいのかな。
もっともっといろんな人に見てもらえるといいと思う。

写経もあるの^^
写経は以前から興味があって、前に鎌倉に行った時にもお寺で体験ができたのですが、
その時はできなくてね。いつかまた機会があったら!と思っていたのですが、
善光寺でプチ写経ができました♪

般若心経の中から好きな文字を一つ選ぶ。
願い事と名前を書く。
そして善光寺に奉納していただく。

たった一字ですが、ピンとくる文字を選ぶために真剣に般若心経をよんだわ。
空・想・波
この三文字が気にかかったのですが、そのうちの一文字を写経させていただきました。

善光寺では本坊などでも写経会が開催されているので、
タイミングがあれば是非!と思っております♪

善光寺はクマもとっても気に入ったみたい^^
実は次の参拝は7月に行くことにしているんだけど、
これだけスムーズに行けて、また行きたいと思い、次に行く日程も決まっている。
こんなことって滅多にないの。
ご縁があり、そして今回は呼ばれたのかな?なんて思っています。

※善光寺

誰でもお参りできる無宗派のお寺。
善光寺が三国伝来の日本で初めての仏様を本尊とし、
日本仏教の根源であると考えられてきたためです。
つまり、日本に仏教の宗派が生まれる以前に善光寺が創建されたことに大きく関係するようです。

善光寺は極楽浄土の入り口、一生に一度訪れれば、往生がかなうと信じられています。
そして、善光寺は、宗派、男女、貴賤を問わない、無差別、平等のお寺なのです。
だからこそ、全国から参拝者が毎年大勢訪れる日本を代表するお寺の1つであると言えます。

http://zenkozi.com/about/cult.htmlより


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1019-a88cedb4


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析