栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★玄米甘酒酵母黒ゴマカンパーニュ

こんにちは。

突然ですが、5月は結婚日があります。
というか、今日は結婚記念日なの。
いや、結婚式を挙げたのが10日。入籍したのが12日。
どっち?どっち??と思うので、10日~12日の三日間は結婚記念期間にしています。

実は今年で10年。10周年なわけですよ。
月日が流れるのは早いですなぁ。
ありがとう、そしてこれからもよろしくね。

さて、5月は甘酒酵母のコースレッスンの他に、自家製酵母集中講座プレオープンを
開催いたします。(現在満席です)

集中講座についてはお問い合わせをいただいている中ではありますが、
なにぶん今年からの初講座のため、まずプレオープンで開催した後、
正式募集にさせていただきたいと思っております。
日程はブログ・HPに掲載させていただきます。

グループレッスンにつきましては、3~4名でお申し込みいただきましたら、
日程を調整の上、開催をさせていただければと思っております♡


kurogomapan.jpg

こちらは玄米甘酒酵母で黒ゴマカンパーニュです♪
黒クロくろ~♪
こういうかわりカンパもいいよね、って思うのだけど、
ちょっと苦味の方がキツクてあまり美味しいカンパーニュにならなかったの。

自家製酵母のパンを試行錯誤中の皆様。
最初はいろいろうまくいかないこともあるかもしれないけど、
最初からうまくいく人なんてそんなにいないのと、
いっぱいミスしたことが糧となって自分らしいパンになっていくのだと思いますよ。

私なんて今でも「あれれ?」なんてことありますよ~。
この前作った別の試作パンも「あれれ?」な感じだったし。
でも、そのおかげで「今度はこうしてみよう」って思えるのです。

継続は力なり。
お灸も毎日毎日やってそのあとパタっとやめちゃうのより、
何日かおきにでも継続してやっていくと良い、っていうお話だったしね。

うちの教室に通ってくれて5年目になる生徒さん。
最初はパンづくりをあまりしたことがないというお話だったけど、
今ではレーズン酵母も甘酒酵母もスイスイっと作れているようです。
酵母がうまく起きない時代を乗り越えて、自分のものにされていっているのね。

何事も「何と比べるか」「どの時点と比べるか」かな、と思っています。
昨日の自分と比べるのか、一年前の自分なのか?はたまたもっと前の自分なのか。
比べる対象は自分ですよ。「人」ではありません。

例えば、今まで酵母を起こしてこなかったのなら、
今酵母を起こしている時点でもう大きな一歩なのではないでしょうか。

できないことって目につきやすいけど、できたことをちゃんと認めてあげましょうね。
いっぱいあるはずです!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1013-ae6fa9bb


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析