栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★甘酒のプリン*よもぎ甘酒ソース

こんにちは。
ちょっと急ぎで確認したいことがあってスカイマークのHPから
空席照会をしたいのに、こんな日に限ってサーバーが落ちているのか
全然開かない、ということがありました(涙
予約開始の時間が混み合うのは毎回なのですが、
そうではなくて昼間なんですけど~、、ってね。

急ぎの時に限って・・・っていうこと、よくありますよね。
でも、その反面、とんとん拍子にうまくいった!ってこともあるので、
人生半分半分だと思うのですが、やっぱりうまくいかないことの方が
記憶に強く残るものです。

こういうのって復旧するまで待つしかないよね~♪

さて、こちらは甘酒のプリン♪
甘酒酵母コースでは甘酒を使ったスイーツも作っていきます。

2013_0405_133519AA.jpg

できるだけ簡単に!と作ったプリン。
もちろん、卵、生クリームや牛乳は使用してません。
一般の「プリン」よりもアッサリと仕上がるため、
ちょっと工夫をして少しでも味に奥行が出るようにしています。

ソースはよもぎ×甘酒のソース。
ムスビの会のよもぎ粉末を使用しておりますが、
よもぎとは思えない上質の美味しさ。苦味が上品なのです。抹茶みたい。

甘酒を飲むだけでなく、パンにもスイーツにも生かせるといいなぁ、と
レッスンメニューに入れています。

ichigo_20130421145858.jpg

いちご!いちごを生徒さんからいただきました。
このボウルにいっぱい!入っているのだけど、持って来てくださったのは
ダンボール箱いっぱいのいちご。
すごい量。もらってももらっても減らないの~。

いちご酵母にしようかなとも思ったのですが、
気がついたらちょこちょこ食べた上に残りを洗ってヘタとって
ピューレにしてしまっていたので、
あはは、この子たちは冷凍してスイーツ作る時に使おう!という感じになりました。
あと、甘酒にも入れたりね^^

なかなか、こんなにたくさんいちごをいただくことがないので~
ありがたかったです^^
ごちそうさまでした♪

nyuyoku.jpg

こちらも生徒さんからいただいました!
入浴剤^^なずな&あざみ。
中川政七商店 「春のお風呂」というものです♪
薬草茶にも使われる天然の薬草を贅沢にブレンドしているとか。

こんな入浴剤、なかなかないですよね^^
もったいなくって、特別な時に使おう!と意気込んでいます。
次の満月の時がいいかしら?
こんな風に日々の楽しみが増えるのって嬉しいですね。

いつもいろいろと珍しいもの、楽しいものを教えてくださって
ありがとうございます♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1011-bd0c3ac2


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析