栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★オーガニックベース:アドバンスクッキングクラスに行ってきました

こんにちは。

先日、オーガニックベースさんのアドバンスクッキングクラスに参加させていただきました^^
一年間のコースレッスン。通える日がとっても待ち遠しかったわ^^

オーガニックベースの基礎コースを終了し&認定テストに合格で
受けれるコースです。
昨年、基礎コースを受けさせていただいたの。
これはDVD講座なので、これまた毎月来る教材が楽しみでね^^
到着予定日が近くなると、まだかな~?まだかな~?とそわそわしたものです。

オーガニックベースさんは講演会やワンディクラスも受講させていただいたり
しているのですが、通学のクラスは始めて!
奥津典子先生に毎回お会いできると思うと、ワクワクします。

ob02.jpg

今回のレッスンは
生米から炊くおじや
コーフーのつくり方
コーフーステーキ
コーフーストロガノフ
いちごのスイーツ

コーフー(こうふう)を作るのは実は始めてなの。
コーフーは、良質のたんぱく質が大人より多く必要な子供、大人でも若い人やアスリートなどには
必要になってくるのだとか。
うちの旦那、アスリートではありませんが、、、フルマラソンは当たり前で
今年も100kmマラソンに出るそうだし、スポーツをやる人にも良いメニューって
とっても嬉しいです^^

コーフーを使ったストロガノフは美味しいの~!
マスタードの酸味がとってもいい味を出しています。
材料は筑前煮にもなりそうな和の食材だけど、上手に洋の食事になっていて、
素晴らしい^^

マクロに出会う前の私は、野菜料理と言えばサラダか筑前煮くらいだったわ。
今となっては懐かしく感じてしまいます。

ob01.jpg

先生のトークからはじまり、実習もどんどん進んでいきます。
いろんなことを同時にやる料理実習、先生は手際よくこなされていきます。
ワンポイントアドバイスがあったり、全員が見れるように気を配ってくださったり、
すごいわ^^

試食はお野菜のボイルにディップ付きで。
私はピーマンとパプリカを食べるとえらいことになってしまいます。
意識を失っちゃったりするので~~、、彩がさみしいけど、抜いていただきました。
ありがとうございます^^

そしてね、なな、なんと、栃木から起こしの方ともこのクラスで出会いました!
ご実家が栃木の方もいらして、なんとも心強い^^
不思議なご縁もあるものです。
でもきっと、ココで出会うようになっていたと思うので、
このご縁に感謝して一年間過ごしたいと思います♡

04lessen02.jpg

うちに帰る前にお買い物!
インターパークにできた新しい自然食品店「ぐるんぱ」さんに行ってきました^^
こちらの方面にはよく行くので、とってもありがたい!
お店は洗練された落ち着いた感じ。
品揃えも良く、これから頻繁にお世話になりそうです。
マスターもとっても話のしやすい方で、素敵でした^^
ショケースに並んだマクロケーキが魅力的でしたが、これから夕飯、、の
時間だったので、また今度に。

材料を調達して翌日さっそくコーフーをつくったよ。
こんな風に蒸して大きくなります^^

難しいものではないけれど、失敗しないコツも教えていただいたので、
最初にしてはけっこういい感じにできたかな?

04lessen01.jpg

下味をつけて煮込みます。
そしてスライスして冷まして保存!
焼きしめた感じのものとは違う食感が素敵です♡
うちの蒸篭ちゃんはあまり大きくないので一気にたくさん作れないのですが、
こうして思うと、また大きい蒸篭ちゃんがほしくなってしまいますね。
いや、でも、あれこれ買いすぎているのでちょっと控えておこう(汗

04lessen03.jpg

生米からのおじやも作りました。
梅干の酸味が美味しい~♪
味噌のおじやもいいけど、春になるとこういうのも美味しい^^
コーフーストロガノフもね。
こちらはレッスンで習ったのよりもちょっと酸味強め。
でもこの酸味が美味しくて美味しくて。
いろいろ分解したいのかしら、私。

また来月が楽しみになってきました。
ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1010-76486a0a


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析