栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★KAMOSICOさんがやってきた

こんにちは。
春の土用に入っておりますね~♪

年に4回あるこの「土用」。
前の季節と次の季節の変わり目の時期でもあります。
体調を崩しやすく、物も腐りやすく、心も不安定になりやすい。
できるだけ小食にして、胃腸を休めてあげることがお勧めです^^

ということで、うちにKAMOSICO(カモシコ)(醸壷)さんがやってきました♪

タニカ電器から発売されているヨーグルティア、のおしゃれ版?
レッスンでもご紹介させていただいております。

kamosico.jpg

「KAMOSICO(カモシコ)(醸壷)は、日本の伝統的食文化である「発酵食」を
ご家庭でお作りいただける様、現在日本で一番売れているヨーグルトメーカー
「ヨーグルティア」を元に、発酵器としてのイメージを前面に押し出すデザインを
施した発酵食メーカーです。」(すばる屋HPより)

温度設定が~65℃まで&タイマーも~48時間まで設定できる便利な子。

今までは炊飯器の保温で作ってきた甘酒ですが、このKAMOSICOさんなら
入れたまま放置プレイしても大丈夫!
(実際には2~3時間おきにかき混ぜておりますが)

出来上がった時に終了音が出ないので、時間が来るころにはたまにチェックを
してあげないといけませんが、まぁ、それほど手間ではないですね。
でも、タイマー終了間近になって眠くて眠くて、、、あとちょっと・・・・
というところで寝てしまって。
気がついたら朝!

タイマーは切れているので通電はされていませんが、
ほんのりあったかい状態が数時間は続いた上に一晩放置ですから、
ちょっと心配でした。
結果的には大丈夫!ではありましたが、こころもちゆるい甘酒になっていたわ~。

うちは炊飯器でご飯を炊かないので、甘酒専用炊飯器になっていましたが、
ますます炊飯器の出番が・・・。

でもちょこっとの量をつくりたい時や、なんとなく甘酒つくりたい時でも
気軽に使えるのがGood!

もちろん甘酒用ではないので、ヨーグルトも塩麹も納豆などもできるようです。
ひとつあるととっても便利~♪
ちなみに、酵母エキスや種のビンも入りますので、温めるのにもいい♪
これ一台で自家製酵母づくりもラクラクです。

KAMOSICOさんはMI塾でご一緒しているAさんに教えていただきました
ありがとうございます^^
以前にも別講座でご一緒させていただいたり、
うちのワンディレッスンにもお越しくださったり、とてもありがたいです♪

今月もまたどうぞよろしくお願い致します^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 健康的な生活で楽しい人生を!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1006-21e0a950


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析