栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★紅茶マフィン&ココアマーブルマフィン

こんにちは。

休日、のんびりモードの日にマフィンを焼き上げました^^
好きなことをしている時って気持ちがリラックスして本当に楽しい。
何かに夢中になると他のことが頭から抜けていきますよね。
その「からっぽにする」というのがとっても大切な癒しの時間。

そういえば、イヤンなことがあった時でもパン生地を捏ねていると
全部忘れちゃってたなーなんて思い出したり。

何かひとつでも「これをするとスッキリする」というのを持っているのって
いいなぁ、と思ったりします。

こちらは紅茶マフィン。
もちろん、マクロ仕様。

mafi01.jpg

横にも縦にも行くようにしてあるの。
もうちょっと縦にも伸びて欲しかったんだけど、きっとこれはカップに対して
生地の分量が少なかったのね。
横にのびてきのこみたいになるとかわいいよね~っ^^

焼きたては表面がカリっと。
翌日には全体的にしっとりと。

でも固くならないの。翌日でもふわん、としています。
私的には表面もしっとりして味が落ち着いた翌日がおすすめ。

甘さは、自分用にと渡す用とで調整しています。
自分用は-10gのお砂糖。

mafi02.jpg

マフィンがよく膨らむよう、バターミルクのようなものを
豆乳&柑橘の汁でつくっております。
これ、以前に購入した某国産レモン汁(ストレート)でやったらねぇ~
そのレモン汁自体にちょっとえぐみがあってそのえぐみがマフィンに残っちゃったの。
いいレモン汁ではあったんだけど、マフィンには使えん!!っと。

すだちに代えたらオッケーでした^^
冷凍したレモン汁もあるんだけど、、解凍し忘れてたのよ。
もち、作る前に絞るのがベストなんでしょうけどね。
レモン絞るってけっこうな手間ですよね。

試し焼きしたあとに再度お土産用に焼き上げ。
お渡しする人の顔を思い浮かべながら作るのって楽しいですよね。
それがまたうまくできるとテンションあがるわ♪
はたして美味しいと言ってもらえるかどうか・・・。
「本当の心の声」を聞けるといいですね。
あ、でもわからない方が幸せなこともあるか。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1003-f28fbf93


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析